授業概要 |
信頼される音楽教育を実現し続けるためには,エビデンスに基づく教育(Evidence-based Education)を提供することが不可欠である.指導法の有効性を正しく評価し,有効性の背景にある根拠を指導者として説明できるためには,これまでの研究の蓄積を包括的に理解し,世界中で行われている様々な研究の成果を正しく理解することや(文献調査),実験研究を通した教育・指導内容のエビデンスを検証することが(Proof-of-Concept研究),不可欠である.本講義は,音楽の演奏・知覚・認知に関わる研究成果を紹介した後,音楽教育の持続可能な発展を実現する上で必要である,「文献調査」と「Proof-of-Concept研究」を行う具体的な手法と意義について概説し,音楽教育に関わる重要な研究成果についていくつか事例を添えて取り上げ,講義と演習,ディスカッションを通して,エビデンスに基づく音楽教育の考え方と実践方法を受講生が習得することを目指す. |
到達目標・カリキュラム上の位置付け |
広く音楽教育に携わることを目指す学生が,以下の目標を達成することを目指す. 1.音楽教育における研究とエビデンスの意義について理解する. 2.英語で書かれた学術論文を限られた時間内に理解し,客観的にその内容を評価する術を習得する. 3.音楽の演奏・知覚・認知を取り巻く研究の成果を包括的に理解する. 4.教育・指導の現場におけるイシューと,研究を通したソリューションの提供をシームレスに結びつける仕組みのあり方を学ぶ. 5.得られた知識や経験が,学校教育や専門家を対象とした音楽教育に利活用できるようになる. |
授業計画・内容 |
以下の内容について,講義,文献調査(英語),討論・演習を通して進めていく. 1.音楽の練習・指導が脳に及ぼす働き 2.音楽の練習・指導が身体に及ぼす働き 3.音楽の練習・指導が心に及ぼす働き 4.演奏の熟達を促す練習 5.演奏の熟達を促す指導 6.学び方を学ぶ(Learn to learn) 7.表現を生み出す身体の使い方(姿勢,動き) 8.練習が引き起こす怪我・疾患 9.子どものための音楽教育 10.音楽教育の研究と現場を繋ぐ仕組み 11.音楽を知覚・認知する脳の仕組み 12.神経音楽療法 13.未来の音楽教育のあり方 14.英文論文から最新の知見を学ぶために 15.まとめ |
テキスト・参考文献 |
授業中に指示する。 |
準備学習内容・時間の目安 |
各自一回は英語論文を読み,講義時間中に発表していただく予定である. 詳細は担当教員に問い合わせること。
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成績評価基準・課題・フィードバック |
授業への参加、発表、レポートにより総合的に評価する。 |
学生へのメッセージ |
音楽教育の形は,既に最適なものでしょうか? 数世紀も受け継がれてきた文化を,次世代に紡いでいくことが可能な社会を実現するためには,音楽教育にはまだまだ伸びしろがあると私は信じています. 本講義を通して,皆さんと新しい音楽教育のあり方を共創できれば幸いです. |
オフィスアワー |
質問・相談はE-mailで受け付ける(開講時に指示)。
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【英】授業概要 |
Evidence-based music education |
【英】到達目標・カリキュラム上の位置付け |
To make music education reliable for students, evidence-based approach is essential. In this lecture, students are encouraged to learn how to comprehend academic articles and how to perform empirical researches, both of which play key roles in evidence-based musical education. Eventually, students are required to understand how to bridge between issues in the field of music education and solutions provided by researches through a translational research approach. |
【英】授業計画・内容 |
The following topics will be introduced through lectures, surveys, and discussion. 1. Effects of Music Practice and Education on the Brain 2. Effects of Music Practice and Education on the Body 3. Effects of Music Practice and Education on the Mind 4. Practice Methods for Enhancing Musical Expertise 5. Educational Methods for Enhancing Musical Expertise 6. Learning How to Learn 7. How to Use the Body for Music Performance (Posture and Movement) 8. Injuries and Disorders Caused by Musical Practice 9. Music Education for Children 10. Bridging the Gap Between Music Education Research and its Practical Application 11. Brain Mechanisms of Music Perception and Cognition 12. Evidence-Based Music Therapy 13. A Future Form of Music Education 14. Learning States-of-the-art Through Reading Academic Papers 15. Summary |
【英】テキスト・参考文献 |
Please contact the lecturer for further information. |
【英】準備学習内容・時間の目安 |
Please contact the lecturer for further information. |
【英】成績評価基準・課題・フィードバック |
Please contact the lecturer for further information. |
【英】学生へのメッセージ |
Do you believe that the current form of music education is optimized? I myself believe in tons of potentials of music education to enrich our culture. Through this lecture, I am enthusiastic to make a new form of music education together. |
【英】オフィスアワー |
Please contact the lecturer for further information. |
参考URL 1 |
https://www.neuropiano.org/ |
参考URL 2 |
https://medlab.mystrikingly.com/ |
教員の実務経験 ※施行規則該当科目 |
有
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演奏家活動または関連の実務経験を有する者がその経験を踏まえて指導を行っている。
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Google Classroomクラスコード |
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授業開設(担当)教員室 |
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教員の実務経験の詳細 |
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